鹿沼土木の293号整備 仁神堂橋はPC36m 両側歩道16mで800m改善

[2019/11/28 栃木版]
 県は、鹿沼市仁神堂町地内の国道293号800mの整備に着手する。一般県道鹿沼環状線の仁神堂町交差点から南西に市街地方面へ800mの法線を都市計画決定路線に沿って幅員16mで整備するもの。同区間で渡河する一級河川武子川の仁神堂橋は、同国道がカーブする狭あい箇所に加え、武子川の河積阻害となっており、現道の上流側に架け替える。新橋は橋長36m(支間長35m)で70度の斜橋。上部形式がポストテンション方式PC単純床版桁、下部工は直接基礎逆T式橋台2基で構成する。

 同区間の293号は、都市計画道路3・4・204号水神通りとして幅員16mで都市計画決定している。法線は現国道の北側に直線的に沿って決定しており、新橋は現橋の上流側に架設する計画。同地の武子川は未改修なため、橋梁詳細設計では将来に備え、改修断面で設計をまとめた。道路と橋梁詳細設計は、ピーシーレールウェイコンサルタント(宇都宮市)が担当。架設後、旧橋は解体撤去を行う計画。

 16mの幅員構成は、車道6.5m(W3.25m×2車線)の両側に自転車専用通行帯1.5m、歩道は両側に3.25mを確保する。付加車線は起点部の鹿沼環状線と仁神堂橋の南西側で分岐する市道1073号の交差点2カ所に計画した。

 事業費は15億円を試算。県公共事業評価委員会の資料によると、国庫交付金充当の2020年度に用地調査に着手し、その後用地取得に5カ年、23年度の着工を目指すとした。

 同区間は近隣に仁神堂幼稚園、菊沢東小学校、鹿沼東高校が立地し、半日における歩行者・自転車の利用が600と非常に多いにもかかわらず、歩道が1.5mと狭小なうえ、自転車通行空間も確保されていないことから、安全な通行に支障を来している。

 通学路安全対策プログラムでは要対策箇所に加え、未就学児が日常的に集団で移動する経路などの緊急安全点検箇所となっており、早急な対策が必要とした。現道拡幅とバイパス整備を行い、歩道と自転車通行帯の整備により、児童や生徒などの安全な通行が確保されるとしている。

 現在の仁神堂橋は、豪雨時には溢水による路面冠水が生じ、通行止めとなるなど、防災面でも課題が多いとした。10月の台風19号でも路面冠水で通行止めの措置が取られたという。整備は仁神堂橋付近の道路縦断を嵩上げすることで冠水が防止され、災害時の救援活動や物資輸送の緊急輸送道路として機能が強化されるとしている。

 現橋は本線の車道橋に加え、歩行者・自転車の通行の増加に伴い後年度、上下流側に側道橋が架設された。車道橋は2径間のRCの斜橋で、橋長が14m、幅員は6m(有効幅員5.4m)の2車線。架設は1937年だが、2002年の道路示方書に適用しており、補強修繕等の延命化対策を実施している。

 上流側の側道橋(歩道)は1958年、下流側は84年に架設され、下流側については補強修繕等の対策を実施した。上下流の側道橋ともワンスパンで幅員が2m。橋長は上流側が16m、下流側は17.6mとなっている。

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